ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

パパ ボーイスカウト

裕樹、10歳のお誕生日おめでとう。 #papajp

投稿日:

s-CubBeaver-xmas

うれしいことがありました!

日曜日の ボーイスカウト カブ隊活動のテーマが古典芸能。近隣大学の落語研究会からメンバーをお呼びして、落語の鑑賞と実演でした。

落語を鑑賞したあと、実演はジャンケンで負けたスカウトがやることになったそうです。

「◯◯ちゃん(入隊したての最年少(うさぎ)スカウト)がじゃんけんに負けちゃって、「できな~い」と言ってたから、ボク(最年長(くま)のうちの長男)が代わってあげて落語やったんだよ。
お兄さんにスポーツは何が好きか聞かれて「サッカー」って答えたら、「足蹴亭◯◯ にしよう」って付けてくれて落語やって楽しかった♪」

と、自慢げに話してくれました。

内弁慶で人前に出るのが得意ではない長男が、後輩の面倒がみれて、しかも人前で落語まで出来るようになったんだと、ホントにうれしかったです。ボーイスカウト をやっていなかったらここまでできるようにならなかったと思います。入隊して、よかったと実感しました。

そんな長男も今日が誕生日。10歳になります。 あっという間。
幼稚園から始めたボーイスカウトをベースとして、昨年の4月に始めたトランペットや週一回通っているサッカー、水泳 など、色々興味を持ち視野を広げて成長してほしいです。(もうちょっと学校の勉強もするようにね。)

そして、成人となり社会に役立つ人になってほしい。
パパは応援しています。

 

 

-パパ, ボーイスカウト
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

「シャレおじ」 っていいな♪

今朝、めざましテレビを見ていると、「シャレおじ」というのが紹介されていました。

no image

あなたもギネスブックに載るかも!?

今度の日曜日(11月18日)にギネスに挑戦します!! 1メートルのロープをむすんで繋げていき、3936.94メートル 超えに挑みます。 会場は、桜木町駅から徒歩5分の日本丸メモリアルパークです。 一般 …

no image

地域密着型パパコミュニティー

ここ2年ちょっと続けていることがあります。それは、息子が通っていた幼稚園が所有している山の整備です。不要な竹を切ったり、芝刈りをしたり、山の斜面を登りやすくする階段を作ったり、子供たちが遊ぶための大型 …

no image

ボーイスカウト講習会に参加してきました。 #papajp

11/28(土)、11/29(日)の両日でボーイスカウト講習会に参加しました。 この講習会は、18歳以上でスカウト活動に関心のある方を対象に開催されています。 実際のところ、スカウト活動をビーバーやカ …

no image

“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

  ポケモン言えるかな?   “ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。 …

Instagram
2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031