ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他 パパ

“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

投稿日:

 

ポケモン言えるかな?

 

“ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。

ちょっと小耳にはさんだところ、小学生のママさんが覚えようとしたけど難しすぎて断念したとか。まあ、そうだろう。恐らくそのママさん、ポケモンの名前を 字 or 音だけで覚えようとしたのではないだろうか。 小学生は字や音から覚えているのではなくて、画像から覚えているんだろう。

何事も記憶するのには画像を連想させると覚えやすいってことでしょうね。

 

さらに別のママさんは、ポケモンの名前をもっと学習に役立つものにしたらいいという意見だった。例えば、元素記号に即した名前とか。

確かに元素記号に即した名前だったら学習に役立つでしょうね。必要になったときまで覚えているかは別として…

こんなのどうだろう

H: スイティニ
He: ヘリージャ
Li: リチビー
Be: ベリージャ

このバージョンの歌がでたら、歌詞はやっぱり、

   「水平リーベボクの船。七曲りシップスクラークか?」

で決まり!!!

 

-その他, パパ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ. ↑こちらのサイトで掲載されている モジュール 。楽しいです。 神奈川県が意外。是非見てください。

no image

ボーイスカウト講習会に参加してきました。 #papajp

11/28(土)、11/29(日)の両日でボーイスカウト講習会に参加しました。 この講習会は、18歳以上でスカウト活動に関心のある方を対象に開催されています。 実際のところ、スカウト活動をビーバーやカ …

no image

あれはセコイってことじゃなかったのか?

確か学生ぐらいだった頃、父親と古いアルバムを見ていたときの話。 1960年代に父親が乗っていた車が写ってる写真を指差して、 「これはセコハンだったからひどかったんだぜ」 と言っていた。 そのときは、車 …

no image

0円で頭がよくなってしかも儲けるための秘密

ここ半年ぐらいお昼は、自分で作ったお弁当を食べています。 理由はいつくかあります。 まず、メインの作業場所である六本木は全般的に料金が高めで「この金額でこれ!?」というお店が多いです。そうなると安くて …

no image

一澤信三郎帆布 × BistroPapa コラボ エプロン

寺子屋ヒマナイヌ 04 「ビストロパパ~料理がもたらす新しい自分」を受講させていただきました。 http://www.himanainu.jp/~mt/public_html/2009/06/04_3 …

Instagram
2011年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31