ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

文房具

メモノート デミクーパー vs RHODIA #11 比較してみました。 #DEMICOUPER #RHODIA

投稿日:

美崎栄一郎さん 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

↑こちらで紹介されてずっと使いたかった コクヨS&T の デミクーパーですが、たまたま通りがかった サークルKサンクス でやっと一冊みつけました。

早速、デミクーパーと定番のRHODIA #11を 比較してみました。

横に並べるとデミクーパーのほうがつや消しでちょっと落ち着いた感じですね。

デミクーパー/ROHDIA #11横並び

デミクーパー/ROHDIA #11横並び

サイズは横幅が一緒、縦がデミクーパーのほうが数ミリ長いです。厚みもほぼ一緒です。枚数を数えてみたところ 共に 80枚。変わりませんでした。

サイズ比較

サイズ比較

見た目で違うところといえば、デミクーパーが若干クリーム色です。また、RHODIA #11 は、両面に網目線が印刷されていますが、デミクーパーは、片面印刷である点。それと、デミクーパーは一枚を2分割できますが、RHODIA #11はできない点が違いです。

デミクーパーは一枚を2分割できるので、実質 160ページ。RHODIA #11 は、両面印刷されているので、こちらも160ページ。両者互角ですね。(笑)

当然ですが、使ってみないといけません。

Pelican が出している Pelikano junior という万年筆でかいてみました。このペンでは、デミクーパーのほうがすべりがよい印象です。

書き心地

書き心地

もう少し長期で使ってみないとなんともいえませんが、デミクーパーを使いたいと思ってもいまのところ売っているところが少ないのが難点ですね。(笑)

-文房具
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

COLOP デートスタンプ 発見 #note272

美崎栄一郎さん 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか ↑こちらの本でも紹介され、どこを探しても品切れの COLOP デートスタンプ 。 ありましたよ、今(2009/10/24現在)、↓ こちら …

no image

デミクーパー (コクヨS&T) 使ってみたい

美崎栄一郎さん 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか ↑こちらの本でも紹介され、 デミクーパー コクヨS&Tのメモノート  | 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか オフィシャ …

Instagram
2009年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930