ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

セミナー 勉強会

ディスカヴァー21 編集者千葉さん まつり

投稿日:

9月5日金曜日に開催された 千葉チルドレンまつり に行ってきました。

千葉チルドレンまつりは 、ディスカヴァー21の敏腕編集者 千葉正幸さんが編集した本の著者が集まり、「本をつくるとはどういうことか?」をインタビュー形式ですすめていくセミナーでした。

参加された著者の方々がすごかったです。

藤原 実 さん
現代オタク用語の基礎知識

横田 尚哉さん
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》

田島 弓子 さん
ワークライフ“アンバランス”の仕事力

むらかみ かずこ さん
できる大人の“一筆添える”技術

小幡 英司さん
営業は準備が9割! (マジビジS 01)

ベストセラー本著者の方々がこれだけ集まるセミナーは他にありません!!

私のお目当ては、むらかみかずこさん。
むらかみかずこさんが書かれた「できる大人の“一筆添える”技術 」を読んで実践したところ、取引先の方からお褒めのお言葉をいただき、それ以来、手書きや一筆箋に夢中になっています。そんなすばらしい本を書かれた方をリアルで拝見したかったのです。

セミナーで特に印象に残ったのは、「はじめに」の前書きに皆さん力をいれていらっしゃるとのこと。前書きだけど実は最後に書いている方、何度も何度も書き直している方、出版した目的を書いている方など様々ですが、力の入れ具合が違う印象でした。
むらかみかずこさんは数十回も書き直しているそうです。

「はじめに」の部分はしっかり読むべきですね。

このセミナーを主催された方は美崎さんは、色々な勉強会を主催されているのでご存知の方も多いですね。
その美崎さんの書かれた本も今週9月11日発売です。私もかなり応援しているので是非買ってください。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

-セミナー, 勉強会
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

twitter night 3 おもしろかったです。 #twn3

twitter night vol. 3 行ってきました。 twitter night は、Vol.1が、なんと!! 2007年に開かれてている twitter イベントでは草分け的存在です。 前回の …

no image

シカマケ:視覚マーケティング バズッてる。 #skmk

視覚マーケティング  こと  シカマケ が、バズってますね。 抽選のようですが、もうちょっと早めに知って申込だけでもしておけばよかったかな。 いまからではあとの祭りなので、9月11日の「本屋にどうでし …

no image

「9.11は、本屋にどうでしょう? 」参加しました。 #note272

山の手の会【社会人向け勉強会】のイベント「9.11は、本屋にどうでしょう?」に参加しました。 このイベントは、山手線の各駅にある本屋さんをまわり、そこでじゃんけんして負けた人が本を買うという企画。すご …

no image

多数の勉強会を成功させてきた美崎さんが書いた本が出版されました。 #note272

築地朝食会、山の手の会など、数々の勉強会を主催され、お仕事でも大活躍されていらっしゃるスーパーサラリーマンこと美崎さんが本を出されました。 それが、↓こちら。 「結果を出す人」はノートに何を書いている …

Instagram
2009年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930