ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

iPhone その他

FAX機はもういらない…かも

投稿日:

また、いやがらせFAXがきたぜ!! ゴミ箱捨てるのめんどいぞ!!

文書の送付は電子メールに置き換わってきていますが、まだまだFAXは残っています。

昨年、事務所の電話回線をNTTの光電話にした際、FAXお知らせメールサービスなるものがあると知って加入してみました。料金も月額100円でとっても安いです。

【FAXお知らせメール(NTT東)】
http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

このサービスは、登録した番号にFAXが来ると自宅や事務所に届く前にNTTで代行受信してくれて、FAXが来たことを電子メールで知らせてくれるすぐれもの。NTTが代行受信してくれたFAXは、Webブラウザから光電話用サイトにログインして見ることができるので、外出先でもパソコンがあれば見ることができます。しかも、先日購入したiPhoneで試したところ、みごとに見ることができました!!

このサービスに加入してから、「FAXで送ったので見てください」と言われたとき、「帰社してからみてみます。」ということをせずに即座に確認することができるようになりました。それと、なによりうれしいのは、いやがらせFAXもボタン一発で削除できること。これで、紙やトナーの無駄使いもなくなりました。

FAX送信については、スキャナーで取り込み電子メールで送ることを先方が受けてくれることが多くなったのですが、どうしてもFAXでという時は、FAX機を使うか、急ぎのときはコンビニエンスストアから送っています。
「どうしてもFAX」がなくなれば、FAX機を廃棄すことができるのですが…

紙、トナーの使用が減ったので、これもECO活動のひとつかも。(笑)

-iPhone, その他
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

なんと園児1300人!! 日本最大級の幼稚園の園長先生 テレビで紹介。

なんと園児1300人!! 日本最大級の幼稚園を支える園長先生がテレビ朝日の「発見!人間力」で紹介されます。 うちの息子が通ってる幼稚園です。(^^;; 8/29(土) AM 6:00~ テレビ朝日 h …

no image

渋谷は”クリノッペ”がいっぱい

twitter界隈で 渋谷がクリノッペにジャックされている話題が多かったので写真を撮ってみました。 ここのところ GREEは、広告にお金かけてますね。電車内、テレビCMなどでよく見かけます。 クリノッ …

no image

ぐぐるなあぶない

Google – アンサイクロペディア. ↑ぐぐるなあぶない その他にもオモロイ ことが書かれていて、ひとりでクスクス笑ってしまい。 あやしいオヤジになってしまいました。

no image

ユーミン ニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」発売

松任谷由実 オフィシャルサイト – YUMI MATSUTOYA OFFICIAL SITE. ユーミン こと 松任谷由実さんのニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」が本日(200 …

no image

やっとデジイチ買ったのです。

やっとディジタル一眼レフ買いました。EOS kiss X3。 EOS 5D Mark II クラスのフルサイズといわれるもののほうが 手持ちのレンズをもっと有効に活用できそうですが、 予算と大きさ、重 …

Instagram
2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031