ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

iPhone その他

FAX機はもういらない…かも

投稿日:

また、いやがらせFAXがきたぜ!! ゴミ箱捨てるのめんどいぞ!!

文書の送付は電子メールに置き換わってきていますが、まだまだFAXは残っています。

昨年、事務所の電話回線をNTTの光電話にした際、FAXお知らせメールサービスなるものがあると知って加入してみました。料金も月額100円でとっても安いです。

【FAXお知らせメール(NTT東)】
http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

このサービスは、登録した番号にFAXが来ると自宅や事務所に届く前にNTTで代行受信してくれて、FAXが来たことを電子メールで知らせてくれるすぐれもの。NTTが代行受信してくれたFAXは、Webブラウザから光電話用サイトにログインして見ることができるので、外出先でもパソコンがあれば見ることができます。しかも、先日購入したiPhoneで試したところ、みごとに見ることができました!!

このサービスに加入してから、「FAXで送ったので見てください」と言われたとき、「帰社してからみてみます。」ということをせずに即座に確認することができるようになりました。それと、なによりうれしいのは、いやがらせFAXもボタン一発で削除できること。これで、紙やトナーの無駄使いもなくなりました。

FAX送信については、スキャナーで取り込み電子メールで送ることを先方が受けてくれることが多くなったのですが、どうしてもFAXでという時は、FAX機を使うか、急ぎのときはコンビニエンスストアから送っています。
「どうしてもFAX」がなくなれば、FAX機を廃棄すことができるのですが…

紙、トナーの使用が減ったので、これもECO活動のひとつかも。(笑)

-iPhone, その他
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

日本のUNIXの父 逝去

ご冥福をお祈りいたします。 http://codezine.jp/article/detail/3668 まだ学生の頃、何かの雑誌で、「MS-DOSの元となったのは、UNIX だ。」という 一文を読ん …

no image

0円で頭がよくなってしかも儲けるための秘密

ここ半年ぐらいお昼は、自分で作ったお弁当を食べています。 理由はいつくかあります。 まず、メインの作業場所である六本木は全般的に料金が高めで「この金額でこれ!?」というお店が多いです。そうなると安くて …

no image

“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

  ポケモン言えるかな?   “ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。 …

no image

渋谷は”クリノッペ”がいっぱい

twitter界隈で 渋谷がクリノッペにジャックされている話題が多かったので写真を撮ってみました。 ここのところ GREEは、広告にお金かけてますね。電車内、テレビCMなどでよく見かけます。 クリノッ …

no image

ぐぐるなあぶない

Google – アンサイクロペディア. ↑ぐぐるなあぶない その他にもオモロイ ことが書かれていて、ひとりでクスクス笑ってしまい。 あやしいオヤジになってしまいました。

Instagram
2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031