ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

Poken その他 パパ

地域密着型パパコミュニティー

投稿日:

ここ2年ちょっと続けていることがあります。それは、息子が通っていた幼稚園が所有している山の整備です。不要な竹を切ったり、芝刈りをしたり、山の斜面を登りやすくする階段を作ったり、子供たちが遊ぶための大型遊具を作ったりしています。

はじめは体力作りができ、そして誰かのお役に立てればという軽い気持ちでの参加でした。山の整備自体も楽しいのですが、それにもましてここに参加しているパパ達のコミニュティーがもっと楽しいのです。

昨日もこのコミュニティーで打合せがありました。といいつつ、打合せ少しの飲み会なのです(笑)。仕事が終わったパパ達が居酒屋に集い、利害関係なしの付き合いで色々会話しました。

パパ達は色々な職業の方々がいます。携帯電話を開発している方、鉄道会社の方、IT関連の社長さん、電機メーカ研究所な方、レスキュー隊な方、インターナショナルスクールな先生などなど様々です。

昨日は、携帯電話開発なパパから発売前の携帯電話(モックじゃないやつ)をさわらせてもらいました。開発の裏話しや使われて技術などについても聞かせてもらい、非常に興味深かったです。そのときに、ここ数日、twitter界隈を賑わしている iPhone 3GSやAndroid携帯のお話しを振ったら、意外な回答がありました。あまり書けないのが残念ですが…

生まれたときからずっと同じ場所に住んでいれば、近所に同年代のご近所コミュニティーがあることも多いですが、引越しをするとこれががうすくなります。ママコミュニティーは子供つながりなどで活発ですが、パパコミュニティーはなかなかありません。
見つけるこつは、子供をだしにというと御幣がありますが、子供つながりの集まりなどに積極的に参加することかと最近思っています。
パパコミュニティーをお探しであれば、是非、参加してみてください。

私が参加しているパパコミュニティーは幸いなことに、子供が卒園しても続けることができます。そんな地域密着型パパコミュニティーにこれからも参加しつづけたいです。

昨日私からは、Pokenを紹介しました。皆さんまだご存知でなく、ちょっと残念でしたが、しっかり宣伝しておきました。広がれPokenの輪。

-Poken, その他, パパ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

あれはセコイってことじゃなかったのか?

確か学生ぐらいだった頃、父親と古いアルバムを見ていたときの話。 1960年代に父親が乗っていた車が写ってる写真を指差して、 「これはセコハンだったからひどかったんだぜ」 と言っていた。 そのときは、車 …

裕樹、10歳のお誕生日おめでとう。 #papajp

うれしいことがありました! 日曜日の ボーイスカウト カブ隊活動のテーマが古典芸能。近隣大学の落語研究会からメンバーをお呼びして、落語の鑑賞と実演でした。 落語を鑑賞したあと、実演はジャンケンで負けた …

no image

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ. ↑こちらのサイトで掲載されている モジュール 。楽しいです。 神奈川県が意外。是非見てください。

no image

国際宇宙ステーションを目視する方法

先週の土曜日(2009/3/14)の夜、息子が入っているボーイスカウトの企画で、川崎市青少年科学館主催の星座観測に参加しました。40過ぎにして始めて天体望遠鏡で星をみて、感動したことはいうまでもありま …

no image

お友達が本を出します。

お友達が本を出します。 タイトルは、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491938/note2 …

Instagram
2009年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930