ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

未分類

コージ苑

投稿日:

これでテレビを見るように楽しみながら自発的に勉強してくれるようになればよいのだけれど…

「辞書引き学習法」というのがあることを知った。この学習法は、深谷先生が提唱している「辞書を引くことをきっかけに、自分で学び、自分で学んでいける力をつける」ことを目的とした学習法のこと。

深谷圭助 – Wikipedia.

エンジンがかかれば飛躍的に辞書を引く回数が増えて、自分から色々な気づきが出てくると思います。でも、そこまでに教える側の努力も必要。何をするにも言えることですけどね。

うちの長男に合わなければ他の方法を試せばいいので、まずはやってみることに。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

↑こちらの本にも書かれていましたが、一緒になって辞書を引くことで刺激があるそうなので、広辞苑を買ってみました。

広辞苑

広辞苑

「辞書引き学習法」がうちの長男に合わなかったとしても、広辞苑とWebに掲載されている情報のOffline/Online情報の相乗効果で、自分のプラスになればよしです。

-未分類
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

広瀬香美さんによる ヒウィッヒヒー のテーマソングリリース

「ロマンスの神様」など多数のヒット曲を生み出している 広瀬香美さんですが、ついに ヒウィッヒヒーのテーマソング 「ビバ☆ヒウィッヒヒー」リリースしてくれました。 詩の内容、曲調ともにすばらしいです。是 …

no image

考えるだけでロボットが動く!

考えるだけでロボットが動く! ホンダが新技術 – MSN産経ニュース. いつかは出るだろうと思っていましたが、やっとでました。 キーボードやマウスなどのメカニカルな間接的機器ではなく、直接 …

no image

4つのやる気スイッチ メモ

元記事 1. Body・・・身体    カラダを動かす 2.Experience・・・経験    いつもと違うことをする 3.Reward ・・・・報酬    ご褒美を与える 4.Ideomotor・ …

no image

ポーケン / Poken

Poken Panda Firefoxをイメージするキツネがほしかったけど、まだ日本で発売されていないので、 パンダにしてみました。 買ってみたのはいいけれど、まわりに持っている人がいない。 http …

no image

文具の王様

ここ数年パソコンが普及して手書きをすることが少なくなりました。でも、「顰蹙」や「躊躇」など手書きではまず書かないような文字もパソコン普及のおかげで文章のなかで見かけることも多くなりました。これはメリッ …

Instagram
2009年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31