ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他

あれはセコイってことじゃなかったのか?

投稿日:

確か学生ぐらいだった頃、父親と古いアルバムを見ていたときの話。

1960年代に父親が乗っていた車が写ってる写真を指差して、
「これはセコハンだったからひどかったんだぜ」
と言っていた。

そのときは、車の写真を見ながらセコハンなので、てっきり セコイ ハンドル ぐらいの意味合いことだと思っていました。

が…
「Cross-Cultural Seminar」 という Podcast を聞いていたら セコハン のことを言っているではありませんか。

なんと…
セコイ ハンドル ではなくて、second hand の略だったのだ。ようするに中古ってことだ。
あれまっ。オヤジが随分ハイカラ(これも死語?)なことを言うもんだから、勘違いしていたのだ。(というより完全な思い込み。)

Wikipedia にもしっかり書かれていました。

たまには、死語を掘り返してみるのもよいもんだな。

余談。
「Cross-Cultural Seminar」 よいです。英語の学習もさることながら、講師の大杉先生の 親父ギャグ がとってもナイス(死語?)で、楽しみながら聞けます。

-その他
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

お友達が本を出します。

お友達が本を出します。 タイトルは、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491938/note2 …

no image

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ. ↑こちらのサイトで掲載されている モジュール 。楽しいです。 神奈川県が意外。是非見てください。

no image

ユーミン ニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」発売

松任谷由実 オフィシャルサイト – YUMI MATSUTOYA OFFICIAL SITE. ユーミン こと 松任谷由実さんのニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」が本日(200 …

no image

国際宇宙ステーションを目視する方法

先週の土曜日(2009/3/14)の夜、息子が入っているボーイスカウトの企画で、川崎市青少年科学館主催の星座観測に参加しました。40過ぎにして始めて天体望遠鏡で星をみて、感動したことはいうまでもありま …

no image

“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

  ポケモン言えるかな?   “ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。 …

Instagram
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930