ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他

あれはセコイってことじゃなかったのか?

投稿日:

確か学生ぐらいだった頃、父親と古いアルバムを見ていたときの話。

1960年代に父親が乗っていた車が写ってる写真を指差して、
「これはセコハンだったからひどかったんだぜ」
と言っていた。

そのときは、車の写真を見ながらセコハンなので、てっきり セコイ ハンドル ぐらいの意味合いことだと思っていました。

が…
「Cross-Cultural Seminar」 という Podcast を聞いていたら セコハン のことを言っているではありませんか。

なんと…
セコイ ハンドル ではなくて、second hand の略だったのだ。ようするに中古ってことだ。
あれまっ。オヤジが随分ハイカラ(これも死語?)なことを言うもんだから、勘違いしていたのだ。(というより完全な思い込み。)

Wikipedia にもしっかり書かれていました。

たまには、死語を掘り返してみるのもよいもんだな。

余談。
「Cross-Cultural Seminar」 よいです。英語の学習もさることながら、講師の大杉先生の 親父ギャグ がとってもナイス(死語?)で、楽しみながら聞けます。

-その他
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

個人のブログ作成しました。

これまでベリラボのブログに技術的なこと以外も多く書いていたので分割ました。こちらは個人的なことを中心に書いていきます。

no image

国際宇宙ステーションを目視する方法

先週の土曜日(2009/3/14)の夜、息子が入っているボーイスカウトの企画で、川崎市青少年科学館主催の星座観測に参加しました。40過ぎにして始めて天体望遠鏡で星をみて、感動したことはいうまでもありま …

no image

ユーミン ニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」発売

松任谷由実 オフィシャルサイト – YUMI MATSUTOYA OFFICIAL SITE. ユーミン こと 松任谷由実さんのニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」が本日(200 …

no image

日本のUNIXの父 逝去

ご冥福をお祈りいたします。 http://codezine.jp/article/detail/3668 まだ学生の頃、何かの雑誌で、「MS-DOSの元となったのは、UNIX だ。」という 一文を読ん …

no image

やっとデジイチ買ったのです。

やっとディジタル一眼レフ買いました。EOS kiss X3。 EOS 5D Mark II クラスのフルサイズといわれるもののほうが 手持ちのレンズをもっと有効に活用できそうですが、 予算と大きさ、重 …

Instagram
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930