ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他

あれはセコイってことじゃなかったのか?

投稿日:

確か学生ぐらいだった頃、父親と古いアルバムを見ていたときの話。

1960年代に父親が乗っていた車が写ってる写真を指差して、
「これはセコハンだったからひどかったんだぜ」
と言っていた。

そのときは、車の写真を見ながらセコハンなので、てっきり セコイ ハンドル ぐらいの意味合いことだと思っていました。

が…
「Cross-Cultural Seminar」 という Podcast を聞いていたら セコハン のことを言っているではありませんか。

なんと…
セコイ ハンドル ではなくて、second hand の略だったのだ。ようするに中古ってことだ。
あれまっ。オヤジが随分ハイカラ(これも死語?)なことを言うもんだから、勘違いしていたのだ。(というより完全な思い込み。)

Wikipedia にもしっかり書かれていました。

たまには、死語を掘り返してみるのもよいもんだな。

余談。
「Cross-Cultural Seminar」 よいです。英語の学習もさることながら、講師の大杉先生の 親父ギャグ がとってもナイス(死語?)で、楽しみながら聞けます。

-その他
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

個人のブログ作成しました。

これまでベリラボのブログに技術的なこと以外も多く書いていたので分割ました。こちらは個人的なことを中心に書いていきます。

no image

“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

  ポケモン言えるかな?   “ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。 …

no image

日本のUNIXの父 逝去

ご冥福をお祈りいたします。 http://codezine.jp/article/detail/3668 まだ学生の頃、何かの雑誌で、「MS-DOSの元となったのは、UNIX だ。」という 一文を読ん …

no image

ぐぐるなあぶない

Google – アンサイクロペディア. ↑ぐぐるなあぶない その他にもオモロイ ことが書かれていて、ひとりでクスクス笑ってしまい。 あやしいオヤジになってしまいました。

no image

0円で頭がよくなってしかも儲けるための秘密

ここ半年ぐらいお昼は、自分で作ったお弁当を食べています。 理由はいつくかあります。 まず、メインの作業場所である六本木は全般的に料金が高めで「この金額でこれ!?」というお店が多いです。そうなると安くて …

Instagram
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930