ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他

0円で頭がよくなってしかも儲けるための秘密

投稿日:

ここ半年ぐらいお昼は、自分で作ったお弁当を食べています。

理由はいつくかあります。

まず、メインの作業場所である六本木は全般的に料金が高めで「この金額でこれ!?」というお店が多いです。そうなると安くてそこそこのお店に行くことが増えて、マンネリ化していました。これがひとつ。

脳が冴える15の習慣

↑こちらの本によると積極的に家事を行うことが脳によいんだそうです。ホントかウソかを試す意味でやってみようと思ったのがひとつです。

それと、学生のころはアルバイトで喫茶店の厨房をやったり、家が料理店を経営していたので手伝いをしたりしていました。でも、ここ何年か土日に少し料理するだけだで、腕が鈍っていました。これを解決するためにも、継続して作ってみたかったという点もありました。

お弁当を作るために30分ぐらい早起きをしていますが、始めた頃はやっぱりつらかったです。でも、一月ぐらいで体が慣れて苦にならなくなりました。

そして、早起きして短時間でお弁当を完成させるために段取りをうまく考えて、おかずの構成を考えて脳を使っているので、仕事を始める朝九時には意外とすっきりした頭となっています。もしかすると早起き効果かもしれませんが…

さらにお昼に使うお金が減ったために、フトコロも少し豊かになりました。

あなたもやってみてはいかが?

-その他
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

ぐぐるなあぶない

Google – アンサイクロペディア. ↑ぐぐるなあぶない その他にもオモロイ ことが書かれていて、ひとりでクスクス笑ってしまい。 あやしいオヤジになってしまいました。

no image

国際宇宙ステーションを目視する方法

先週の土曜日(2009/3/14)の夜、息子が入っているボーイスカウトの企画で、川崎市青少年科学館主催の星座観測に参加しました。40過ぎにして始めて天体望遠鏡で星をみて、感動したことはいうまでもありま …

no image

あれはセコイってことじゃなかったのか?

確か学生ぐらいだった頃、父親と古いアルバムを見ていたときの話。 1960年代に父親が乗っていた車が写ってる写真を指差して、 「これはセコハンだったからひどかったんだぜ」 と言っていた。 そのときは、車 …

no image

なんと園児1300人!! 日本最大級の幼稚園の園長先生 テレビで紹介。

なんと園児1300人!! 日本最大級の幼稚園を支える園長先生がテレビ朝日の「発見!人間力」で紹介されます。 うちの息子が通ってる幼稚園です。(^^;; 8/29(土) AM 6:00~ テレビ朝日 h …

no image

日本のUNIXの父 逝去

ご冥福をお祈りいたします。 http://codezine.jp/article/detail/3668 まだ学生の頃、何かの雑誌で、「MS-DOSの元となったのは、UNIX だ。」という 一文を読ん …

Instagram
2009年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031