ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他

0円で頭がよくなってしかも儲けるための秘密

投稿日:

ここ半年ぐらいお昼は、自分で作ったお弁当を食べています。

理由はいつくかあります。

まず、メインの作業場所である六本木は全般的に料金が高めで「この金額でこれ!?」というお店が多いです。そうなると安くてそこそこのお店に行くことが増えて、マンネリ化していました。これがひとつ。

脳が冴える15の習慣

↑こちらの本によると積極的に家事を行うことが脳によいんだそうです。ホントかウソかを試す意味でやってみようと思ったのがひとつです。

それと、学生のころはアルバイトで喫茶店の厨房をやったり、家が料理店を経営していたので手伝いをしたりしていました。でも、ここ何年か土日に少し料理するだけだで、腕が鈍っていました。これを解決するためにも、継続して作ってみたかったという点もありました。

お弁当を作るために30分ぐらい早起きをしていますが、始めた頃はやっぱりつらかったです。でも、一月ぐらいで体が慣れて苦にならなくなりました。

そして、早起きして短時間でお弁当を完成させるために段取りをうまく考えて、おかずの構成を考えて脳を使っているので、仕事を始める朝九時には意外とすっきりした頭となっています。もしかすると早起き効果かもしれませんが…

さらにお昼に使うお金が減ったために、フトコロも少し豊かになりました。

あなたもやってみてはいかが?

-その他
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

FAX機はもういらない…かも

また、いやがらせFAXがきたぜ!! ゴミ箱捨てるのめんどいぞ!! 文書の送付は電子メールに置き換わってきていますが、まだまだFAXは残っています。 昨年、事務所の電話回線をNTTの光電話にした際、FA …

no image

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ

北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ. ↑こちらのサイトで掲載されている モジュール 。楽しいです。 神奈川県が意外。是非見てください。

no image

一澤信三郎帆布 × BistroPapa コラボ エプロン

寺子屋ヒマナイヌ 04 「ビストロパパ~料理がもたらす新しい自分」を受講させていただきました。 http://www.himanainu.jp/~mt/public_html/2009/06/04_3 …

no image

ユーミン ニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」発売

松任谷由実 オフィシャルサイト – YUMI MATSUTOYA OFFICIAL SITE. ユーミン こと 松任谷由実さんのニューアルバム 「そしてもう一度夢見るだろう」が本日(200 …

no image

“ポケモン言えるかな?” 流行中!!

  ポケモン言えるかな?   “ポケモン言えるかな?” の歌が流行っているそうだ。歌詞にポケモンの名前が153匹盛り込まれていて小学生はそれを覚えている。 …

Instagram
2009年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031