ふくろう好き技術者ブログ

ふくろう好きな渋谷にあるとある会社の技術者が綴る日常 と ボーイスカウトの休日

その他

国際宇宙ステーションを目視する方法

投稿日:

先週の土曜日(2009/3/14)の夜、息子が入っているボーイスカウトの企画で、川崎市青少年科学館主催の星座観測に参加しました。40過ぎにして始めて天体望遠鏡で星をみて、感動したことはいうまでもありません。(笑)

それにもまして感動したことがありました。

夜空を見上げていると一本の光がすぅーと横切りました。その光はどの星よりも明るく数分間頭上を流れていきました。「なんなんだろう?」と参加のみんなで言っていると、主催者の方に「国際宇宙ステーション(ISS)です」と教えて頂きました。

特に道具も必要なく目視でもあんなにくっきり見えるんだぁと感動でした。

国際宇宙ステーションといえば、昨日打ち上げられたスペースシャトルに搭乗した若田光一さんが長期滞在する予定でもありますよね。

意外と簡単に見られるならもう一度見てみたい衝動にかられ、調べてみました。

流れ星と違って国際宇宙ステーションは予定通りに飛んで来るので、時間と天候があえば見られるようです。

いつ飛んでくるかは、↓こちらに載ってます。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html

是非見てみてください。感動もんですよ。

-その他
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

日本のUNIXの父 逝去

ご冥福をお祈りいたします。 http://codezine.jp/article/detail/3668 まだ学生の頃、何かの雑誌で、「MS-DOSの元となったのは、UNIX だ。」という 一文を読ん …

no image

個人のブログ作成しました。

これまでベリラボのブログに技術的なこと以外も多く書いていたので分割ました。こちらは個人的なことを中心に書いていきます。

no image

やっとデジイチ買ったのです。

やっとディジタル一眼レフ買いました。EOS kiss X3。 EOS 5D Mark II クラスのフルサイズといわれるもののほうが 手持ちのレンズをもっと有効に活用できそうですが、 予算と大きさ、重 …

no image

FAX機はもういらない…かも

また、いやがらせFAXがきたぜ!! ゴミ箱捨てるのめんどいぞ!! 文書の送付は電子メールに置き換わってきていますが、まだまだFAXは残っています。 昨年、事務所の電話回線をNTTの光電話にした際、FA …

no image

なんと園児1300人!! 日本最大級の幼稚園の園長先生 テレビで紹介。

なんと園児1300人!! 日本最大級の幼稚園を支える園長先生がテレビ朝日の「発見!人間力」で紹介されます。 うちの息子が通ってる幼稚園です。(^^;; 8/29(土) AM 6:00~ テレビ朝日 h …

Instagram
2009年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031